エプソンのデジカメを買いました

外国配送だからたぶん一ヶ月間かかるかもしれないが, このこのカメラを買いましたよ.

セイコーエプソン Rangefinder Digital Camera R-D1S R-D1S

セイコーエプソン Rangefinder Digital Camera R-D1S R-D1S

はい, これは2006年から発売したデジカメです. 欠点なところはもちろんいくつか言えます. オートフォーカスはないし, 6百万画素しか無いし, 古いセンサーですし, メモリーカードは2GBしか使えないし, マクロ撮影は無理… (愛衣ちゃんの喋り方で)

しかし, 前々から見た時にはすごく気になりましたよ. 昔はレンズ持って無いから買わなかったが, 今は三つも持ってて, 広角レンズまで買いたい. だから今なら買えられる.

このカメラはライカよりもフィルムカメラに似てる, もしや, フィルムカメラのファンにとって夢のカメラでしょう. 欠点があればそれは APS のセンサーと6百万画素の点だけかもしれない. あのアナログダイヤルとワインダーは最高です. 外見的には M9 よりもこっちの方が楽しそう.

もしこのカメラに慣れたら, 今使うμ4/3のシステムを売るつもりです.
望遠レンズは? あ, 45-200mm は持ってますが, あんまり家から持ち出さないです. 今まで売らない理由は14-45mmと合わせるためだけ.
広角レンズは? それはもちろん… 無いです. 28mm等倍は限界です. それ以上に広いレンズは持ってません. もしや, 買うつもりの15/4.5の方がよっぽど広い.
明るいレンズは? 今まで一番早いレンズはあのニコンの50/1.2. しかし普段は使わない, それにあれは 100mm 対等の視界になりますよ. 20/1.7は懐かしく思うかもしれない.

マクロ(主にフィギュアのクローズアップ)は難しくなるかもしれない. レンジファインダーは近い物を撮れないでしょう? だから, ここでコンパクトを買うと思います.

それでも, 一番の質問はなんで今使うシステムを捨てるよね. 具体的に言えば, 金です. 金の問題がなかったらレンズなんて売らないよ. でも M を選ぶ理由の話だったら, それはね, パナソニックからのデジカメはもう全然面白くないだから. インドネシアの支部はデジカメを売る気がちっとも見えなくて, オリンパスに負けます. それに比べたら富士フィルムは全力で商品をアピールします. だからもう応援するのが諦めてR-D1に逃げます.

届いた次にはVoigtlander 15mm f/4.5を買うかもしれない.

予想したレンズ:

  • Voigtlander Super Wide Heliar 15mm f/4.5 (23mm等倍)
  • Leitz Summicron-C 40mm f/2 (61mm等倍)
  • Industar-26m 50mm f/2.8 (75mm等倍)
  • Leitz Elmar 90mm f/4 (135mm等倍)

35mm は好まないだけど, やはり50mmがあればいいな. Macro-Elmar も買いたいだけど, 高すぎて無理.