最近フィルムカメラってさ…

あんまり使わないな. 私は今まで五つのフィルムカメラを使う事があります.

初めてはFujica… 何のモデルか覚えませんが, ジャンクマーケットで商人に素人騙しされて壊れた物を買った. ボディだけじゃなくてレンズまで欠陥品です.
二つ目はヤシカエレクトロ35. レンジファインダーで結構使います. でも新しいレンジファインダーが出来てこれも売りました.
三つ目はライカCL. 小さくて(Lumix GF1とほぼ同じ大きさ)楽しかった. しかし事故で落として, 修理は金がかかりすぎて格安に売りました… 買ったの四分の一の値段で (T___T)
四ツ目はニコンのL35AFですが, あんまり使わなかった.
今のメインのフィルムカメラはコシナのベッサR3A.

しかし, フィルム自体より私はフィルムカメラを使いたい. ってことは, 結果より経験を楽しむ派. 今はエプソンのR-D1sを買ったら便利なデジタルフィルムカメラを持って主にそっちを使います. だからベッサは最近寂しげに使われなくなった.

だって, ドルの上がった今はフィルムの価格も上昇したし, 現象とスキャンは時間かかるし, デジタルとフィルム両方持つのも重い.

だから会社旅行の時 知らない社員の言葉を思い出した. そのフィルムカメラを売って中判を買えば? フィルムの大きさは各上だから使う理由はあるじゃない? ブロニカは他の中判より安いらしい, だから狙いはそっち.

しかし… 中判フィルムの値段も高過ぎて 今のところは遠慮します… とほほ