白旗のスマホ

Nokia X は大騒ぎを起こしましたね. すぐ Microsoft に収拾する NokiaAndroid の携帯を作るなんて やはりすごい見世物じゃないか? きっとネット中の人々は今でもその血祭を待ってます.

私個人は反対. もうとっくに前からアンチの人たちは 醜いマイクロソフトくたばっれ アイドルのグーグル万歳! な態度を取る. その中は Windows を捨て Linux 信者になれ, Windows Phone を滅ぼせ Android の支配下に入れ. あんな口の大きい人たちが NokiaAndroid スマホを見たらどう考えると思いますか? そう, 「白旗」です.

例えをすれば, もし ¥ が不安定で政府が国内に € で経済を認めたらどう思いますか? ああ, ¥ はますます弱まって不興になる一方じゃない? それと同様に これが Windows Phone のたった一人の見方すら見捨てる準備をすると叩く. 信頼はとっても大事, そしてこの選択はあの信頼に大きな打撃を与える.

だいたい, 社長が「Lumia への誘導」とかおっしゃいますが, 安価なデバイスは既にあります. そう, Lumia 5シリーズです.

Android の重要なモジュールはオープンソースじゃない. X は Play Store や数多くのアプリを使わないし, 次の Android はますます Google の許可がなければ無用同様な OS になる. AmazonKindle Fire すら精一杯のように.

私の考えだったら, Android がベースの事を少しだけでいい. この携帯は S40 の代わりに扱えばアプリの必要が少なくなる. 携帯に大事のはそのコアだけ, 他のは全部 Nokia のサービスを使う. そう, コアを使って, スマホじゃない携帯を作ればいいじゃない?