レンズのウィッシュリスト

先週買った Nokton 40/1.4 を加えて, そろそろ私のレンズのコレクションも完成です.

リストま真下に.

ほぼ全部Voigtlanderですね w
ライツは高すぎて ツァイッスは得に気になるモデルが無い.

ええと, 12㎜は大きすぎて もし 15㎜と交換したい人が出れば私はそうします. 74.6㎜ と 59.4㎜, 15㎜の差ですよ. 12㎜を選んだ理由はμ4/3に使えば24㎜になるのですが, 今はもうその必要が無い. 18㎜の広角は楽しくても使うチャンスが少ない.

正直 私は50㎜の右側の人. 広角レンズはどうにも手に合わない.

オートフォーカスのレンズは, P10 を S10 に交換したい. たぶん今週はカメラ屋に行きます. S10持ちの知り合いがあってもし今はもうそんなに使わなかったら私のP10に交換する交渉を申したい.

後は最近悩んだ 50㎜ね. A16のズームはいつも 50㎜の設定で使ったからもういっそうA12に換わればいいじゃないですか? そう思いました.


☑ Cosina Voigtlander Ultra-Wide Heliar 12mm f/5.6 (大きすぎて 15㎜と交換したい)
☐ Cosina Voigtlander Super-Wide Heliar 15㎜ f/4.5
☑ Cosina Voigtlander Ultron 28㎜ f/2.0
☑ Cosina Voigtlander Nokton Classic 40㎜ f/1.4
☑ Leitz Summicron-C 40㎜ f/2.0 (修理が必要)
☐ Cosina Voigtlander Heliar Classic 75㎜ f/2.5 L
☑ Leitz Elmar 90㎜ f/4.0 (沈胴式)
Ricoh GXR P10 (S10と交換したい)
Ricoh GXR S10
Ricoh GXR A12 28㎜ f/2.5
Ricoh GXR A12 50㎜ f/2.5 Macro
Ricoh GXR A12 Mount
Ricoh GXR A16 (まだ迷ってるけど, たぶん A12 50㎜ と交換します)