大聖堂は何ヶ月ぶり

http://flic.kr/p/qyiMHr

武装神姫掲示板の知り合いは年末にジャカルタに来ました. 去年はボゴール植物園に行って神姫撮影をしました. 今年もそうつもりなんですが, 決めた場所が無くて私は Pasar Baru をすすめました. 丁度この日に園芸植物の市場があったし, 天気が悪くなったら近くにある大聖堂にも非難出来る.

予測しないのは朝から雨でした. そのためあの人は来られなくなりました. せっかく色々の装備を持って来たのによ. 借りるつもりカメラとか, 中型レフ版とか, 服のコレクションまで持ってました. しかし来なかったら何の意味も無いじゃない? あ, あったよ… 重くて肩が痛い.


http://flic.kr/p/pBH9n8

ちなみにいつの間にか大聖堂はエアコンが設備されました. 外の人たちには残念ですが, 中は涼しい. 雨の日にだって湿気が感じない快適になります. 昔は厚い石壁壁だけで自然的な温度調整ですが, 今は熱帯国の蒸し暑い天気はまったく感じません.

ただ… この教会から好きなポイントがともに失った. そう, この教会はミサの前に外からのスズメがいっぱい飛び回ります. 教会の中で巣があるのか知らないけど, おかげで天に近づくような神秘感があります.