ノート始めました

私は一年前くらい iPad mini を買った. 七月くらいからスタイラスを買ってお絵描き練習も始めました. そして最近はまた紙スケッチブックを再開しました. 高校, 大学時代から進まないと思いますが, これからだよね. Pixiv の絵師たちにも早めに近づくつもりは無いからゆっくりすれば良いんだ.

で, 前に買ったコクヨのCamiNoteのツテからデジタル化出来るノートを探します. その末 Moleskine+ Creative Cloud Collection に決めた. ああ, あのクソ高いブランドです w なんでだろうね. でもこの一冊を最後まで書けるならまた買うだと思いますよ. 言っとくけど, 今までは一度もスケッチブックを最後まで使う事が無い.

ちなみに, リサーチする間には紙日誌も始めたくなる. 上述のCamiNoteもそろそろ切れるし, 新しいのを探す. 結局, 間違ってる買い物と一緒に思った以上の金を使いました. 文具ってこんなに高いですか?

文庫本ですが, スケッチにちょっと難があるかもしれない. 紙が薄くて裏から絵が見える. こうなったら一枚一絵しか描けない.

後は私の使った描き方は シャーペンで下描き → ペンで線入り → 下描きを消す → 鉛筆でシェーディング入り. 実は消す時にペンシルの線はまだ残ってる. 消しゴムが悪いか紙が悪いかまだ分からないけど, 次はちゃんと別の消しゴムを試します. すみません, 圧力が足りないだけでした.

デジタル化の問題. 選択しは二つあります. EvernoteOneNote. 私はOneNoteに傾くけど, タッグが無いのはやはり難点です. まあ, 今のところ, 紙ノートのスキャンは両方に送るから問題ないと思いますが, それに付くデジタルノートの方が後で問題になるでしょう.

しかし, 手書き認識は全然ダメだ. 私は外人だから, 漢字でノートを書くわけじゃないよ. ロマ字と英語で書きますよ. それでも重要なところは全然読めない. 写メスキャンが悪いかな?

ではこれからも楽しくノートをしましょう.