来年の手帳システム

来年の手帳は悩みますわ.

前はジブン手帳にすると思ったけど, 今はそうじゃないかもしれない.

コンセプト自体はとっても良いと思います. 一生も使えるデータ → 毎日の出来事と予定 → 定期的じゃない考え事 に分けて生活を記録する. それをサポートするためにテンプレートを用意する手帳システム.

別にすべてを使うわけじゃない. むしろ使うのは少ない方です. そう考えると使わないべきかもしれない.

自分で作れば良い物だけど, 手間がかかりすぎ.

でも一番の理由はやはり紙質ですね. 万年筆は使わない. 透け透け紙は好きじゃない. これは決定する点です.


最初は, ジブン手帳から使いたいのは何でしょうか?

  • DIARY:
    • 24時間バーチカルレイアウト
    • マンスリー
    • ガントチャート
    • 今年の振り返り
    • お金の計画
    • 貰い物リスト
  • LIFE:
    • 記念日リスト
    • ジブン年表
    • 病歴

それに加えて

  • スケッチブック (らくがき & ちょっと本気)
  • 毎日の出来事と考え事

この二つはモレスキンのデイリーとスケッチブックを使うと思います.

でもこの自分に必要なのをまとめると…

  • 予定
    • 月間
    • 週刊バーチャル
  • 長い間使うノート (記念日とか店のチップとか)
  • 一年間使うノート (振り返り, お金使い, 買い物リスト)
  • 毎日のノート
    • 日記
    • 考え事
  • スケッチブック

少なくとも8冊だよね. 二つを別にしてもそれはまだ6冊.

そこで, もしミドリを使うなら…

  • トラベラーズノート 2017 週間バーチカル
  • 横罫ノート : 長期間ノート
  • 横罫ノート : 年間ノート
  • フリーダイアリー : 日間ダイアリー. 一年間6冊
  • セクション : 考え事ノート. 一年間4冊(かも)
  • 画用紙 : 絵描きノート. でもこれはモレスキンを使ってるから後で買っても良いかもね.

問題は使いやすさを増やすためのオプションがキツい.

  • ジッパーケース
  • ペンホルダー
  • クラフトファイル
  • 連結バンド
  • リペア用キット : 中のストラップを増やそうと思います

全部加えると... 12'582 じゃないか!?

ああ, たぶん, 来年も別々のノートをシステミックに集めよう.