ジャカルタ縁日祭 2017

ジャカルタの(私にとって)一番待ち遠しい日本系イベントは今年も無事で行いました.

http://flic.kr/p/UMjk8x

南部ジャカルタの Melawai地域は昔から在中日本人の活動地域に造られてわりと居酒屋が多い地域です. リトル東京のあだ名を持つまでです. その活気はまあ, 安定したというかそのままというか, 今行けばまだ昭和の味が残っていて好きです.

その地域の居酒屋協会と在中日本人コミュニティの協力で八年前から一時に中止しちゃった日本祭りをもう一度スタートをしました. 祭という珍しいイベントがあって客も集めて活気になる, という目的もあるかもしれませんが, この都市で住んでいる日本人たちが滅多に集まる盛り上がるイベントはこれしかいないかもしれません.

他には9月あたりの「ジャカルタ日本祭」と Cikarangで行う「桜祭」もあるけど, どちらもこんな町民たちから立てたイベントの印象が無いです.
ああ, オタ系のイベントは言うまでもない, 全然興味が無い.

イベントは二つに分かれた. 一つはオタ系のステージ. メインはコスプレ大会とバンド. これは正直, どうでもいい.

もう一つは… ステージもあるけど, メインは屋台です. 昔は近所の居酒屋と和食亭の屋台の他に日本系の会社のブースがあります. メニューは主に祭料理 (たこ焼き, ソーセージ, かき氷). 値段は確かに高い, でも雰囲気が楽しい.

残念ながら, 最近はなんだかこの祭が最近 衰退していた気がします. 日本人の屋台が少なくなって, オタ系店のブースが増える. これはないよ~って毎年呆れた顔で言いました.

司会は「25万の訪客を誇る日本外で一番大きい日本系祭」だと自慢をしましたが 二日間に25万人は多すぎる. 道が狭いのに, あれだけ人が来るとイベントを渡るすらままならない. それでも珍しいイベントだから人がいっぱい来る. だから来年も今年より歩きにくくなると思います.
人が多すぎてもう来なくなる写真会の知り合いはいくつもいます.