Voigtlander Bessa R3A

f:id:nSeika:20121028214619j:image:w320:left昨日はちゃんと使う機会があって改めてこのレビューをもう一度書きます.

落として二重像部分が大きくズレて 私は修理する金や時間が無いので 今まで共にした Leica CL は休みになりました. 実はアメリカの シェリー・クローター氏が $500 くらいのボディ+レンズの修理代を上げましたが, アメリカに送る時間がない (別に仕事に必要じゃない). 丁度その時に同じくらいの値段の コシナ Bessa R3A が国内の市場サイトで見つけました.

何で Bessa なの ? そうね. まず, 私の持ってる Mマウントのレンズは Summicron-C 40/2 と Elmar 90/4 (沈胴式). シエル(CL)と同じ 40mm 視野枠あるカメラはやはり ミノルタCLE か Bessa R3Aだけ. 同じ CL を買ってもありかもしれないが, どうしてもあのモデルはかなり古いだからリストレーションしない限りきっとまた不具合になるでしょう.

だから Bessa を選んだ. 短所は大きさと重さかもしれないが 長所は AEモードとシエルより長い距離計のベース長. AE はいいよ, とっても便利な機能です. 頑固にマニュアルばっかりを拘る人の頭はやはり固い. それに新しいなのに値段はライカのどれでもより安い. ここはやはり魅力的だよね.

でわ, 始めましょう.

まず, カメラの感触はプラスチックだと思われるかもしれない. 仕様から見れば, 上はマグネシウム合成で下はアルミニウムでした. 別に嫌じゃない.

大きさはやはりシエルより大きくて前に使ったパナソニックのバッグは使えられなくなった. これは当然だ, アレはミラーレスカメラのバッグだから普通のライカでも入らないでしょう. しかし実用する時はこのサイズは何の問題ない(つーか カメラを顔に上げる時点はもう問題だからそれ以上の問題は無いだけ).

しかし, デザインのせいで少し大きく見える. ああ, ライカの上は一直線ですが, ベス(愛称 w)のラインには少し「肩」を作って大きく見える. これはあくまでも錯視です.

重さは確かに… 重さより密度の方が感じます. 中身はいっぱい詰められるのでしょう. それにしても後ろのグリップのお陰で持ちやすくなります. もちろん現代デジカメのグリップに比べ物ならない.

金属シャッターを使うんだから当然シャッター音は布シャッターのシエルより大きい. でも音量と言うより音質の方が気になります. 金属製だから少し高かった. 人間に含めて動物は危機を示す高音に敏感.

距離計の二重像明るくて見やすい. 理由は単なる新しいカメラだからかもしれないが, 使用する時はその明るいの事実が一番大事だろう. しかし等倍のファインダーの裏目に, 私はあんまえい 40mm の視野枠が見えない. 目を動かすと見えるが難しい. だから無理に見るより私は「とにかくファインダーの中で見える物は全部写真に写っています」 の考えで撮影をするようになりました.

シャッターのダイヤルは… やはりシエルのダイヤルはどんなフィルムカメラよりもデザインがいいね. 指一本で動けるし, シャッターから近い. 二番目は ライカ M5 や エプソン R-D1 のシャッターとダイヤルを重なるデザイン. 他のレンジファインダーのダイヤルはとっても不便だと思います.
細かい事だけどストロークは短いね. これもまだ慣れてない.

しかし AE モードがあるからあんなめんどいな事をやらなくても済むだろうね. 難しい露出意外はマニュアルが必要じゃない. ダイヤルで簡単に +-2EV まで露出を上下にする. 先日もガチャガチャとシャッターを切った. 露出を変わる必要が無くただ面白い写真しか考えます. AE はいいね.

次買いたい物は…

COSINA VoightLander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

COSINA VoightLander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II


私は人気の 35mm より 28mm の広角の方が好きだけど, 28mm よりも更に広角な 15mm に突破したらもっと面白いかもしれない. これは風景写真や狭い室内に使うつもり.

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.単層コート 131521

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.単層コート 131521


今の Summicron-C 40/2 もいいけど, もっと明るいレンズが欲しいな.

COSINA COLOR SKOPAR 21mm F4 P 131026

COSINA COLOR SKOPAR 21mm F4 P 131026


もし 15/4.5 買えられなかったらこれを買うつもり. まあ, 日常には 15mm より 21mm の方が便利かもしれないが, 普通過ぎます.

SLIK 三脚 ミニ2

SLIK 三脚 ミニ2