35mm

最近は参加したμ4/3 グループにオリンパス社の新しい 17/1.8 のレンズの事はウキウキしたんだ.

確かにf/1.8 はかなり面白い, 得に昔のf/2.8に比べたら見逃せない差があります. しかし私はちっとも興味がない.

理由は簡単だからね. どんなレンズでも, 品質の前にはまず長さを考えるでしょう? たとえば, 75mm レンズが欲しいなら, いくら良い28mm のレンズがあっても話にならない. 私の場合, 私は35mm には興味がない. もしコシナみたいのf/0.95 でも買う気はないだろう.

今は40mm あるし, もし広角が欲しければ私はさっそく28mm かなそれより広角のを買うと思う.

確かにネットにもよくあるよね. 昔からレンジファインダーを使う人は 50mm派と 35mm派の言い争い w