GXR P10 感想

このレビューを書くまではずいぶんと時間が過ぎたね.

μ4/3 のカメラを売ったからは新しいコンデジが必要と思います. まあ, 用はクロースアップ(得に神姫の写真)と食事の写真.

だったらなんで リコー なの? 私はGXRシステムが魅力的だと思いますから. もちろん他のレンズユニットもいつか買いたいが, 今はコンデジのユニットが先. クローズアップ用だったら A12 50mm f/2.5 マクロ だっていいじゃない? マクロ出来るし, 私はもっと 50mm を使いたい. しかしサブカメラと言うのはメインカメラを一緒に持って歩いてるじゃない? A12は大き過ぎて小さなバッグに入れ難い.

では, ネットからいろんなレビューを読んだら私はP10 ユニットに決めました. 28-300mm のズームとダイナミックレンジモードの機能と S10 と画質があんまり変わらない言葉を信じてた私ですが, 今はちょっと後悔したかもしれない.

P10 といえばフールオートユニットです. 絞りが持ってない故 ISO と シャッターだけで露出を調整する. 確かに照明のいい場所なら良く撮れますが, 普段は普通か悪い写真が出来た.

S10 は少しセンサーが大きいでセンサーは CCD を使います.

また, プレビュー画質は実際ファイルに書かれたデータより悪くて, 撮った後で見たら冷めちゃうしか何もないかもしれない.

と, そんな感じで, P10 ユニットを S10 と変わりたい.