Lumia 720

さてと… 一週間前にクソすり集団に携帯が盗まれました. 先週の金曜日にやっと新しいのを買いました. 私が選んだのは… Lumia 720 です.

iPhoneAndroid は使いたくない(個人理由です). だから前と同じ今度も Windows Phone を使います. 違うといえばそのバージョンです. HTC 7 Mozart は Windows Phone 7.8 と言う行き止まりに辿り着いた. だから次の携帯はせめて Windows Phone 8 のやつが欲しい. そこで, やはりブランド Nokia を選びます.

Nokia は他のブランドと違って Windows Phone 一筋だから HTC みたいに Android の二番目扱いはしない. それだけじゃない, ブランド限定のアプリも色々あります. それは一番大事のところでる. Windows Phone を買いたい人はプラットフォームを見捨てる可能性が一番低いこの会社をすすめます.

ハードウェア

f:id:nSeika:20131128204155j:plain:left:w240この携帯には大きいな問題があります. そう, 大きさです. 私の手にはこの67.5㎜の幅は手に余ります. バス内や散歩した時は気を付けないと手から落ちる危険があります. それだけじゃない. メールを書く時に親指は反対側のボタンに届かない. やはり620のサイズの方がぴったりです.

WP 7.8 に比べてスムーズになりました. デュアルコアのプロセッサーのおかげだろう. でもさすがにアプリを起動する時は読み込みが時間がかかります. これは前と変わらない. じゃあ, スワイプの時はプロセッサーじゃなくてスクリーンのリフレッシュレートかな?

とにかくあのツルツルのスクリーンの感触はいいです.

GPS は常に高速でロック出来ます.

まだ新しいだから電池の耐久は分かりません. ですが今のうちはかなり持ちます.

カメラ

携帯カメラに誇りを持つ Nokia 社です. 720 のカメラは十分良い写真が撮れます. 他のLumiaに比べてレンズはちょっぴり明るい f/1.9 です. 35mm判換算で26mmの広角レンズは普段の写メより広くて開放感が出来た写真も撮れるでしょう.

有名なカメラアプリもちゃんと Windows Phone にあって普通と違う色で遊べるのは楽しいです.

OS

Windows Phone 8 の見た目は Windows Phone 7.8 とあんまり変わらない. そう, あの Metro と言うインターフェースはアイデンティティだからそう簡単には変わらない. でもあの皮の下にはいろいろ新しい機能が加勢しましたよ. そして Amber のアップデートで更に新しい機能が加えました.

まずは Peopleハブから. Skype からのコンタクトも表示しています. その他 WP 7.8 ではいないソーシャルのページは加えました. 残念ながら知り合いはだいたい Android を使いますからこの機能を活かすようなケースが無い.

  • メッセージングは Facebook のチャットをインポート出来ます. 他には目立たない新機能は見えない.
  • メールの一番お気に入りの機能はそのバックグラウンドの色をテーマに合わせる事.
  • Data Sense はとっても便利なアプリ. 使用状況が確認出来て使いすぎないようにライブタイルに表す.
  • ロック画面 は Bing, Twitter, Facebook, とその他のアプリからの写真は使えます.
  • ロック画面 にアプリの通知を表れます. 1 + 5 のアプリに限りますが タイルと共に使えば今のうち大丈夫かもしれない.

その他の設定アプリは大体 Nokia の提供した物.

アプリ

ストアはもちろん新しいアプリがたくさんあります. 他のOSの比べものにもなえませんが少なくとも有名アプリはちゃんとあります.

私が使ったのは:

  • チャットアプリ
    • Skype
    • Kik
    • Line
    • WhatsApp
  • ソーシャルアプリ
    • 4th & Major (Foursquare アプリ)
    • Disqus (めったに使わない)
    • Facebook
    • Tumblr (データ消費が激しくて他アプリに替わるつもり)
  • 写真アプリ
    • 2flicka (Flickr アプリ) : 最近通知を表せない処は残念です.
    • 6tag (Instagram アプリ)
    • Hipstamatic Oggl (Hipstamatic アプリ) : 時々クラッシュが起こった
    • Thumba Photo Editor
  • Amazon モバイル
  • eBay
  • Bing 天気
  • FeedMe
  • MetroPaper
  • 等々

少なくとも今は紙ノートの CamiApp, はてな アプリ, 無線付きSDカード 以上その三名にしかそんなに欲しいアプリがなかった.

結果

満足したかと聞いたら はい, 満足しました.

使いやすいし, 最低限に必要な機能はちゃんと付けてます. iOSAndroid の通知センターはまだ使う必要が無いだからウェブで喚く人たちのように焦る事が無い. 使うアプリもちゃんといるし全体的に何の問題は無い.

一つ問題があったらそれは大きさ.