ジャカルタ観光バス

http://flic.kr/p/n3vyF8

都の観光を興すためジャカルタ知事は都市観光バス企画を作る. ちょうど先月から走ったが, 四つ線のうちに今は一つだけが走る. たしか, HI (大使館から徒歩2分) → Pasar Baru (錦や古いカメラの商店街) の他に Tanah Abang (東南アジア最大ガーメント市場), Blok M (日本街), Kota Tua (旧都)さまざまなルートがあるはず. でも今は一つしか見当たらなかった.
http://flic.kr/p/n3vuSeバス亭は九ヵ所に設備しましたが… 平日以外は一か所でしか乗降が出来ません. 観光バスは無料だからきっと他のバス社と揉めないようにこんな条件を付けた. それは正直 私には残念です. 左の写真のおじさんもこのバスで他の場所に行きたいらしい, でも残念, それは出来なかった.

平日に乗る方々に, バス亭の場所はプラザ・インドネシア, Sarinah, Monas, 国家博物館, Pasar Baru です.

私は商店街から公園やモールにまで行きたい, でも週末の時はそこから走ったバスが少なくて不便です. もし他のバスが追加したらとっても助かります.

同じバスの乗客から聞いたら後二か月(6月から)は有料になります. その時は週末でも乗れるかな? 値段は普通のバスと同じだったら助かります. でもウィキの記事ではそうじゃないらしい. その時はチケットが空港, ターミナル, 駅, ホテルなど観光の関係所から買えられる切手が必要になります. 高そうね.

http://flic.kr/p/n3uZEB
バスの中はまあ… 観光バスだから結構広いだけど, 私が乗る時は乗客が少なくて皆は席で座れます. 昼間はもっと込んでいるかもしれない. それにエアコン付きとはいえ, バスの二階はきっと昼間にとっても暑いでしょう. 知り合いだってその理由で前はこのバスを乗るのを辞めました.

ジャカルタ2階建てバスは二十年ぶり… いや, もっと長かったかもしれない. 子供の頃は見た事ありますが, 一度も乗る事がなかった.