縁日祭

ジャカルタの日本人コミュニティは毎年この祭を催します. 今年は五年目で私は毎年このイベントに訪れます.

日本文化センターと日本大使館がスポンサーした日系イベントは全部アニメイベントです. さすがに飽きたでしょうから, こんなもっと本格的な祭に近いイベントはとっても歓迎します. それにさ... オタクイベントじゃ来る人は大体インドネシア人だけで, 日本人はいません.

http://flic.kr/p/ns5MTt

それでも毎年 インドネシア人の客はどんどん増えます. その割に日本人の方はどんどん減ります. もちろん, 同じ日本人たちのイベントだから来るだろうけど, 昼間はテンションが下がるかどうかって考えたんだ. 私は日本人じゃないけど, 人が多すぎてうんざりです.

去年に比べて飲食店以外の屋台は減ってた. 残った(飲食店以外)の屋台はオタクショップばっかり. でも今年は故郷会(同じ土地の出身の人たちの会)が増えます. 私が覚えるのは豊橋と大阪の屋台だけ. 大阪はやはり... 阪神タイガースですね w

今年のお神輿パレードは撮らなかった. やはり人が多すぎて近づきたくない.

しかし, 同好会の知り合いたちの写真を見れば 来年はもっと頑張ろうと思います.