ジャカルタ縁日祭が終る

ジャカルタの縁日祭は今年で最後だって. 実行委員長のフェイスブックでは, ある権威者から金を強請った. もし払わなきゃきっと祭当日に何かとっても迷惑な事起こる. しかし開催の数日前じゃもう中止する余裕も無く 仕方なくてその金を払う.

しかし, 当日はツリとか迷惑な要素が多くてやはりもう辞めようだって. 今年のジャカルタ縁日祭は最後になります.

http://flic.kr/p/nJh32z

ネットでは相変わらず炎上になります. コメントする人は偉そうにその「悪者」を叩くんだけど, やはり見苦しいですね.

結局, 市民団体はあんな権威者にあんまり立ち向かえない. 確かに今の知事代理さんは偉そうにあんな事件を報告しろと言いますが, そう簡単に出来るかな?

こうしてまたジャカルタの日本人の祭が一つ消えました. 残ったのは9月のジャカルタジャパン祭. これは大使館のサポートも受けたからたぶん大丈夫だと想う. しかし私個人は日本街の縁日祭の方が好き.

この両イベントの他, ジャカルタにはまたいくつかの「祭」モドキが言います. しかしこれはほぼ全部オタク向けのイベントだから日本人はあんまり来ないよ. 雰囲気が全く違うでもう行く気もない.

[追伸]
ネットの炎上のおかげで来年はまた行います