オタク向けグループツアー

ツアーの話, この前は中学校の時の同級生に頼んでツアーの計画を作って上げる.

大きいな会社と太刀打ち出来ない, そのためまだ誰もやってないニーズを突くしかないと判断しました. 私が知ってるのは写真ツアー. これはコネがあれば簡単だろう, だって(自称)写真家たちは皆大金持ちでいつも高いカメラを使います. しかしこの人が狙うのはオタクツアー, 特にフィギュアとモデルのコレクター.

それはちょっと困ったわね. とにかくワンフェスをすすめます. これは初めてだから名高いイベントを使って興味を引く. その間にいろんなプラスポイントを上げて次はイベントが無くても参加する甲斐を示す.
ですがイベントの他の活動は正直 あんまり詳しくない.

ここでの質問は「あの人たちは何を求めますか?」


私自身はどんなツアーが欲しいですか? アニメが好きで一度も日本に行った事無かった. ちなみにとってもケチです.

そこで考えたのは「入門」のコンセプト.

そんなに好きなのに 何で自分で行かなかったのですか?

  • 値段が高い ← これは仕方ない
    • 航空券とホテルが高い
    • 食事が高い
  • ホテルを選んで予約するのが出来ない ← これはグループツアーなら問題ない
  • どこに行くか分からない ← これもツアーに任せます
    • 他のツアーはオタクが興味ない場所ばっかり ← だからテーマツアー
  • 日本語知らない, 日本人と話す自信が無い.

普通の観光はいつも浜松とか富士山とか清水寺とかの定番な場所に行く. 私はそんな定番な場所に興味がない, あるいはそこに行く予算は金を無駄にするだけ. それに 目的地が多ければ, ツアーの時間は半分以上は移動に使われる.

入門ツアーは他のツアーの「見回る」と違って, 知識を得るのが目的. 強いて言えば次はツアー参加しなくても自分で日本旅行に行けるようになる. 安いホテル, 電車の乗り方, 安い食事, そして何よりも中古ホビーショップの場所. この提案に友達のコメントは「じゃあ, 次はもう私のツアーに参加しないじゃないですか?」 確かにね (汗

ただ, ショッピングツアーの問題はやはり税ですね. もちろん税は観光会社の問題じゃないけど, インドネシア人の客はよく税(自分のせいなのに)で観光会社を責める.

では, 日本人からの参考が欲しいけど, どこに行けばいいのだろう?