ヤシカ y35 楽しい似非デジタルフィルムカメラ

皆さん, あのヤシカ y35 フィルムカメラっぽいトイカメラのキャンペーンは見たか?

とっても面白いですね. ですが疑問が多くてまあ, とっても残念に見え始めました.

f:id:nSeika:20171015232925j:plain

ヤシカのブランド

2008年に 京セラはヤシカブランドを香港の商業会社に売りました. はい, Kodak のブランドが中国の会社に売ったような成れの果てです. だからこのキャンペーンは「日本」の言葉を付けても, 中の人は香港会社… にとどまらずカメラの高額研究と縁のない人たちです.

これを知って期待を修正してください.

これはどんなカメラでしょうか?

仕様から始めます.

  • 1/3.2" CMOS センサー (iPhone 5 と同じ. 新しいスマホカメラは 1/2.3" あたり, それは1.84倍の広さです).
  • 14'000'000 画像素.
  • f/2.8 固定焦点.
  • 露出補正 -2/-1/0/+1/+2
  • AA 電池二個使います.

その他になんと, ワインダーが付けます. これはもしや, Epson R-D1 以来です. まあ, デジタルレンジファインダーのお爺さんと違ってこれは気分だけのワンダーですけどね.

何を期待すればいいですか?

これはトイカメラです. フィルムカメラのエクスペリエンスを楽しむ目的のトイカメラです. そう, AA電池を入れて, フィルムを入れて, ワインダーを入れて, ファインダーから見て, シャッターを切る. 素敵です.

できた写真には期待しない方がいい, トイデジカメなんだから.

こう考えるとちょっと楽になるじゃないですか?

digifilm

f:id:nSeika:20171015234612j:plain

そうそう, デジフィルムです. 実はこれ, フィルムじゃないよ. いや, 写真はこのフィルムにじゃなくて別のメモリカードに保存してるから, これは何のために作っていたのか と考える人も多いですよね.

簡単に説明すると, 画像スタイルのフィルタープログラムです. なんと, 世の中のデジカメは画像スタイル全部カメラに保存してるのに, なんてめんどくさい作業を設計するの?

それも「気分」のためです.

ちなみに製作者はフィルターだけではなく, 今後はもっとカメラ機能に関係するデジフィルムの開発は可能だと言いました.

f:id:nSeika:20171015235101j:plain

ASA 200 カラーフィルム. これは普通のレトロフィルムスタイルです.

f:id:nSeika:20171015235222j:plain

ASA 1600 カラーフィルム. これは写真にグレインを追加し… たぶんカメラに「夜景モード」のスイッチに入れる.

f:id:nSeika:20171015235339j:plain

ASA 400 モノクロフィルム. モノクロスタイルです.

f:id:nSeika:20171015235414j:plain

ASA 200 スクエアフォーマット. たぶん, ASA 200 とあんまり違って, 写真が勝手にスクエアにクロップした.

ちなみにそのフィルムスピードはあくまでも「グレインフィルター」のため, 別にそのスピードで撮影するわけじゃない.

これは期待しないでください

もちろん, キャンペーンのコメント版にはいろんな無茶ぶりをする人がありますが, とりあえずこんなのは無理だと思います.

最初の理由はもちろん, 値段です. $125~150 だから

  • 1" や それ以上大きさのセンサーは無理. っていうか, これはスマホカメラモジュールを使うと思いますよ.
  • 金属製ボディー. いや, その値段ではさすがに無理でしょう?
  • 搾り優先の撮影. スマホのカメラモジュールを使うんだから, 無理だろう. でも昼間の撮影に白飛びにならないため 内臓NDフィルターが付ける可能性があります.

買うか?

$150 のトイカメラはどう思いますか?

最初は多くの人たちから疑問溢れてるけど, 製作者は丁寧に対応しています. Kickstarter ではとっても良い事です.

もしお金の余裕があれば, 買ってもいいと思います. このカメラは楽しそうです.