2021年の手帳会議

長い間ブログを書かなかった.

2020年はキツいですね. もう何もかも上手く行かないし, 生活リズムがめちゃくちゃになった. 2021年は早い回復を願っています.

近状の話を置いといて, 年末の秋になれば手帳の話だよね. 良い来る年の願いを込めて来年の手帳を選ぶ.

今年の手帳

  • yPad : 結局のところ, プランよりも大きいなノートページの方を活用しました. スケジュール欄は残念ながら使わなかった. ノートもパンデミックが始まって自粛生活になってから何も書けなくなるつまらない人生を送るので, フェイドアウトになっちゃった.
  • 週末野心手帳 : メインにするつもりだった. 月間+週間+日記は魅力的で1ページ2日という点はあんまり出来事の無い生活にもちゃんと掛けると思った. でもやはりパンデミックのせいで書く事がなくなる. いや, 実は何度も死にたいくらい退屈で焦燥感に苛まれるよ, 今年. ちなみに万年筆との相性が悪い. ひどい裏抜けだ.
  • trystrams linklet : 携帯用の日単位の予定管理. 長い間置いてきたけど, 最近は生活が一歩ずつ戻るのでもう一度試してみる.
  • トラベラーズノート 月間+週間ノート : トラベラーズノートはオシャレだよね. これはメインの予定管理に使おうと思ったんだ.

どこが問題?

結論から言えば, ダメだった. それは 2020年だからこそ失敗という理由があれば, 実はもう何年前から尚直さない理由もある.

2021年が良い年であるように, ここはやはり自力で治せる例年の問題をもう一度振り返ろう.

数が問題

これは… 文具が好きだからやはりいろんな商品を試したいよね. 心の気分はころころ変わるに合わせて使う本も変えたい. そこから生まれた問題は複数の手帳とノートを併用する.

でも, そもそも私の人生はそれほど忙しいものじゃないので, 困ったところ複数の本に同じ事を書いて退屈になる一方. これはダメだ. ネットの手帳民は複数の用途が出来る. 仕事, プライベート, 予算, 健康, 等々を複数の手帳に分ける事が出来る. 私は残念ながらそれほど器用ではないし, 仕事もただのリーマンだ. 出来るだけ全てを一つにまとめるのが自分に合うと思います.

サイズの問題

これは上の問題に直結する二次問題です.

大きいなバッグを万篇に詰めるのがダサく思うようになったので, やはり数を減らしたい.

2021年に向かって

1回手帳会議の候補

トラベラーズノート ダイアリー

もっともコストが軽い選択肢ですし, おしゃれだ.

私の考えるセットは

  • 週間ノート : 予定, タスク管理, ノート.
  • MDクリーム : お絵描き日記, 日誌.
  • 軽量紙 : 物書き.

これなら綺麗に纏めるだろうし, 正直トラベラーズノートの主な魅力はお洒落感だと思います. 浅ましく聞こえるかもしれないけど, これは雰囲気が出るとモチベーションアップが結果だからありがたい事だ.

trystrams linklet

軽くて持ち運びやすい. 

実際, 一日の予定はそんなに多くないし, 月間単位で俯瞰出来るこのセットアップは実は便利かもしれない. 紙が厚めも良い.

MDノートダイアリー 新書サイズ

去年使ったA5より小さくする. 私はMD紙の書き味が好きであの月間ページのレイアウトが好きだ. 会社にも卓上カレンダーを使って出来れば毎月にキャラを描き, ブロックにその日の出来事をアイコンを描く.

不満点があれば, ノートのページは横罫タイプ. グリッドであれば良かった.

用途は, 日記帳.

能率手帳 3

定番の1との違いは月間ブロック. これはサイズが小さくて持ち運び安いし, 来年が何も変わらなければこれで十分と思います.

それに日記帳が他の本を使えば十分ではないか? ただやはりお絵描きのスペースが足りないのでノート本が欲しい.

Brownie 手帳

横と縦の使い方が好き. 去年は使ったけど, 複数の手帳を使ったせいでやはり集中出来ない. 今年は一冊だけを使って予定管理から日記までこれを使おうと思った.

MDノートダイアリー1日1ページ

前はA5を買って使わなかった. 理由は言うまでもない, サイズだ. あの重さでは簡単に持ち歩けないでしょう. そして私は出来ればお家ではなく外で書きたいタイプ. だからと言って, A6はどうしても窮屈を感じる.

残念だった. 私はやはりMDダイアリーの月間ページが好き. デイリーの独特なデザインも好き. 紙質は万年筆だけでなく鉛筆にも合ってかきたい物です.

Nolty U365

MDより小さいデイリー. これは二年前を使って来年もまた使おうかと思った.

Paint Diary

64ページのメモは意外に十分かもしれない.

問題があればそれはA5サイズくらいかな.

2回手帳会議の候補

  • セット1: 全てを一か所に集まる. 実に良い選択肢だと思います. ただ手帳のリフィルが白紙で残念だ.
    • トラベラーズノート : 週間ノート (予定, タスク管理, 日記) + MDクリーム (お絵描き, 日記) + 軽量紙 (小説, ノート).
  • セット2 : 定番と言うべきでしょう.
    • ブラウニー手帳
    • 諸ノート
  • セット3: 携帯性重視.
    • trystrams linklet : 予定管理
    • 能率手帳 3 : 詳細なタスク管理, ノート
    • MDノート 新書サイズ : 日記
  • セット4: 詳細な予定管理は携帯に任せる.
    • trystrams linklet : 予定管理
    • ペイントダイアリー : 日記

結論はまだ出来ないけど, 今は3か4のどちらでしょう.