日本旅行から帰りました

帰りは日曜日だけど, 回復のため(嘘) まだ何も書いてなかったね.

では, 初日本旅行に兼ねて初一人外国旅行の感想デース.

驚くほど日本語に対して耳が馴染んでます. 推測だけど, これは多分私が毎日アニメやアニソンを聞いて, 日本語版の漫画を読んで, よく日本語で頭の中に独り言をするのが理由かもしれない. 別に回りの人の話を完璧に聞き取れるわけじゃない(母語でも私は出来ないよ), ただ「外国語」としての意識があんまり感じない. 逆に英語の方が違和感を感じる. これはあくまでも聴解だけよ, 会話する時はまだ片言で喋ります.

それでも, 日本人に「外国人のお方ですか?」何度も聞かれました… たぶん日常会話はある程度充分かもしれない ('◇')ゞ

次の感想, コインです. 日本の円はまだコインをいろんな処に使いましたね. インドネシアは役に立つ金貨は既に札を使います. たぶんこのため街中には自販機があります. ジャカルタにも自販機があります. でもこの自販機は完璧な状態の札符しか受けない. ATM から出す金だってあんなに新品同等じゃないので… 人々はそれをあんまり使わない. 電子マネーを使うならありかな.

小さな街は老人が多い. これはたぶん私が平日に来るため, 若い人たちは学校か仕事をしているかもしれない. サービス仕事, 飲食店の店員は老人が多い. 若い人たちはやはり都会に吸い取られるか?

小さな街に行ったら電車は少なくなります. ここの移動はバス, 自転車, あるいは歩くの他にない. 電車はあくまでも町と町を繋ぐ遠距離の移動方法になります.

来年はまた行きたいね. そう, 来年の秋の AK-Garden にまた行きたい.